こんにちは。Ambranです。
10月に入ってからすっかり涼しくなりましたね!
朝晩は少し肌寒いくらい。。

先日のポーセラーツレッスンはお正月用のお重作り♡

少し気が早いかも??と思われるかもしれませんが
凝った作品やセット揃えたい場合は作成にも時間がかかりますし
焼成することも考えると、今から作り始めるのにちょうどいいです!

1レッスン2時間で一通りのデザインは完成しました。

ここからさらに金彩をいれて豪華にしたり、他の柄をたして華やかさをプラスしていきます。

少し見えにくいのですが、お花の柄と、無地のところはシャンパンライトピンクというお色の転写紙を使用しています。

蓋は湾曲しているので、柄と無地の境目がきっちりと合わないのですが、
ポイントは柄も無地もお互いのエリアにはみ出すように貼り、
きっちり水抜きをした後で重なり部分をデザインナイフでまっすぐに切り取っていくイメージです。

文字だとうまく伝わらないかもしれませんが、、レッスンでは綺麗に作れるポイントをお伝えしながら制作を進めていただきます。

まだ途中経過で、他にも同じ柄でセットの扇皿を作成される予定です。

今年はコロナの影響で、お正月も自宅で家族と過ごす方も多くなるのではと思ってますが、そんな時だからこそ、おうちでお節を作って団欒するのもいいのではないでしょうか?

おせち料理だけでなく、お重まで手作りだと、お正月を何倍も楽しめると思います!


それでは!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください